TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

イタリア旅行記(8)ローマ ※コロッセオ周辺、真実の口→ヒルトン・ローマエアポート

5月10日(金)イタリア旅行八日目。
イタリア旅行もいよいよ最終日となりました。今日はコロッセオ辺りを見学して真実の口に立ち寄り、夕方フィウミチーノ空港隣接のヒルトン・ローマエアポートへと移動します。
コロッセオ周辺の位置関係はこんな感じです。

ローマ コロッセオ周辺地図

以下、写真付き記事

・・

朝6:15起床。
荷物をまとめ、8:00にチェックアウト。
スーツケースをホテルに預かってもらう。
地下鉄に乗り15分。コロッセオ駅に到着。

コロッセオ駅

(コロッセオ駅)

コロッセオのチケットはオンラインチケット予約サイト(こちら)で予約してありました。

コロッセオ予約バウチャー

予約時間は9:15です。

ローマ コロッセオ

ちょっと時間がありましたので記念写真を何枚か取りました。

ローマ コロッセオ

9時にセキュリティチェックを受け入場。

ローマ コロッセオ内 チケット引き換え窓口

予約している人はすいすい中まで入れますが、当日券を求める人はここでもぞろぞろと並ばなければなりません。イタリアの有名な観光どころは事前予約が必須だと痛感します。

ローマ コロッセオ

コロッセオ内部。壮観です。床部分は工事中でした。
約2000年前、に、ここで闘技が行われ何万人もの人が熱狂していた。そのイメージをこの景色に重ねると壮大な歴史のなかに身を投げ出されたような心持ちになります。

ローマ コロッセオ

俯瞰図。
巨大な闘技場です。

ローマ コロッセオ

地下から猛獣が出てきて、剣闘士と戦ったんだとか。
猛獣はアフリカとかから遠路運ばれてきたのでしょうか。
ローマ帝国の絶大な力を感じます。

ローマ コロッセオ

内部をぐるっと回ります。
ともかく大きい建造物です。

ローマ コロッセオ

工事中だからかいたるところにゴロゴロ柱が転がってました。

コロッセオ 十字架

コロッセオ1F、大きな十字架があり、当時の皇帝の席だとか。

ローマ コロッセオ

・・

10:00過ぎ。
コロッセオを出て、てくてくとフォロ・ロマーノを歩きます。

ローマ フォロ・ロマーノ

なんか階段を登って高台に来ました。(笑)

ローマ フォロ・ロマーノ パシリカ

マクセンティウスのバシリカ(公会堂)

ローマ フォロ・ロマーノ

巨大な建造物がたくさんあって「ローマ人ってすごい」って感じ入ります。

フォロ・ロマーノ

(ロムルスの神殿)

フェロ・ロマーノで困ったことはトイレがないってことですかね。
やっと探し出したのですが、小学生の遠足のような団体の後に並んで用を足すのにかなり時間を要しました。(汗)

・・

 

さて、真実の口に向かいましょう。
フェロ・ロマーノの裏手に出入り口があり、近道ができました。
グーグルマップには載っていなかったので助かりました。

ローマ フォロ・ロマーノ→真実の口 ルート

歩くこと15分くらいかな。
いました。
有名なこの顔。

ローマ 真実の口

並ぶこと30分・・。

ローマ 真実の口

やっとご対面。

真実の口

係の人が写真を撮ってくれました。

真実の口 ポーズ

「やれ」っていうんで妻とポーズ。
(笑・・みんなやってますw)

・・

 

真実の口→チルコマッシモ駅

真実の口でお土産など買った後、チルコマッシモ駅へ。
駅に向かう途中、露店でスイカを食べました。
1ユーロだったかな、安くておいしかったです。
(写真なし。撮っておけばよかった汗)

ローマ 地下鉄 落書き

サイケデリックな落書き。
こんなのが地下鉄に普通に走っているのが不思議。

ローマ 昼食 ハンバーガー

ホテルで荷物を引き取り、ローマ・テルミニ駅で昼食。
ハンバーガーとトーストサンド。(とビール)

レオナルドダビンチ号 車内

14:50。レオナルドダビンチ号に乗車。

ローマ テルミニ駅→フィウミチーノ空港 地図

フィウミチーノ空港まで、直通で32分です。

フィウミチーノ空港駅

着きました。
今夜は空港隣接のヒルトン・ローマエアポートに泊まります。
(明日飛行機のチェックイン時間に余裕を持ちたかったので)

ヒルトン ローマエアポート 室内写真

やっぱりヒルトンはゴージャスですねぇ。

ヒルトン ローマエアポート リストランテ

夕食はホテル内のリストランテで。

ローマ ヒルトン 夕食

チキンとバスタを妻とシェア。

・・明日イタリアを離れます。
ちょっぴりさみしい気分になりました。(2020/02/10記事UP)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング