TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

イタリア旅行記(7)ローマ ※バチカン美術館・スペイン広場・トレビの泉

5月9日(木)イタリア旅行七日目。
今日は一日バチカンとローマ市内をたっぷり歩きます。
道程はこんな感じです。

ローマ市内地図

以下、写真付き記事

・・

朝6:30起床。
ホテルのビュッフェで簡単な朝食をいただきました。

ホテルコンティリア 朝食

8:00ホテル発。
バチカン美術館は朝9:00で公式HP(こちら)で予約してありました。

バチカン美術館 予約

ローマテルミニ駅から地下鉄でだいたい25分ぐらい。
30分前には着くはず、でした。

が、その地下鉄。大混雑で乗れない!
朝の通勤時間帯なのでしょうか。
日本のラッシュアワーと同じぎゅうぎゅう詰めです・・。

(間に合わなかったらどうしよう・・)
との焦りもあって、日本式に無理無理押し込んで乗車。
白人の女性に「〇×△ー、△□×ー!(たぶんイタリア語。「こらー!押すなー!」)」と叱られました。「ごめんなさい・・すみません(日本語で)」と平謝りのワタシでした(←日本人の恥さらし。すみません)

・・

8:40。なんとかかんとか、バチカン美術館前に到着。

バチカン美術館 長蛇の列

おお・・長蛇の列。
予約しておいてよかった・・。

バチカン美術館 オンライン予約列

黄色い看板に「with online reservation(オンライン予約)」とあります。
ここに並びます。

なんという優越感。
事前に予約しておくか否かでこんなに扱いが違います。

バチカン美術館 入場ホール

時間通りに中に入れました。

バチカン美術館 中庭

とりあえず中庭に出て一休み。
これからいろいろ見学しながらシスティーナ礼拝堂に向かいます。
目指すはミケランジェロの最高傑作「最後の審判」。

バチカン美術館 行列

ともかく人が多い。

バチカン美術館 人があっちからこっちから

人があっちからこっちから。
いったいどっち?
広くてどこがどこだか分からなくなりそう。

バチカン美術館 ミイラ

なんかミイラ?
迷い込んだ先にあった。

バチカン美術館

表に出たり。

バチカン美術館 通路

通路を進んだり。

システィーナ礼拝堂という案内板を頼りに進みます。

バチカン美術館 美術品

いたるところに美術品が展示されています。
ひとつひとつ丹念に見ていると日が暮れてしまいそう・・。

バチカン美術館 天井

バチカン美術館 ツアー客

ともかく人が多い。
てか、ガイド付きのツアー客がぞろぞろぞろぞろ。
一塊になって立ち止まり説明する。
(なので間に挟まっちゃうと身動き取れなくなってしまいます。)

バチカン美術館 一休み
個人で訪れている人は追いやられちゃう感じ(汗)。
抜け出して一休み・・(ふぅ)。

・・

バチカン美術館 人混み

人の群れがさらに多くなってきました。
いよいよシスティーナ礼拝堂が近づいてきたのか。

バチカン美術館 人が押せ押せ

後から後からどんどん人の波。
大渋滞です。

バチカン美術館 地図のギャラリー

地図のギャラリー。

バチカン美術館

・・

その後、やっとのことでシスティーナ礼拝堂に辿り着きました。
礼拝堂の中は写真撮影できません。
「NO、PHOTO」と低い押し殺したような声で注意がなされます。

厳粛な雰囲気の中で「最後の審判」を鑑賞しました。
大勢の人が一斉に見上げて息をのんで見入っていました。
壮大なスケールの作品。
言葉を失います。


・・

バチカン美術館 ピザ

13:00。
入場してから約3時間歩き詰めでした。
館内にあるピッツェリアで食事しました。
(ここでもビールをいただくワタシです)

バチカン美術館 螺旋階段

駄口へ通ずる(有名な)螺旋階段。

バチカン美術館 出口

外へでたら、まだ入場口は大勢並んでる。
(この人たちはあの人ごみの中へこれから入ってゆくんだ)
と思うと(大変だなぁ)とため息が出ました。

14:00。地下鉄でスペイン広場へ移動。

スペイン広場

還暦の私が生まれる前の映画『ローマの休日』で有名な場所。
(ワタシは映画を見たことないのだけれど・・)←正直

コンドッティ通り

スペイン広場の階段上から。
前方は一流ブランドが並ぶコンドッティ通り(らしい)。
みんな階段に腰掛けているので私たち夫婦も一休み。

スペイン広場 トレビの泉 地図

さてここから10分ほど歩いてトレビの泉に向かいます。
(団体さんが多数歩いているので付いていけば迷わないw)

トレビの泉

着きました。トレビの泉。
もの凄い人出で泉のほとりにたどり着くのが大変。

トレビの泉

トレビの泉

もちろん背中越しにコイン投げ入れましたよ。
(みんなやっているのでw)

トレビの泉→ホテルコンティリア 地図

その後はぶらぶらと市内を歩きホテルに戻リます。

ローマ ジェラード

(途中ジェラードを買って食べました)

ホテルには16:30ごろ到着。
スペイン広場から2時間半くらい歩いてきました。
異国の地はただ歩いているだけでも楽しめますよね。

・・

ローマ 夕食

さて夕食。

ローマ 夕食

今夜も肉料理とパスタとサラダを妻とシェア。

ローマ 夕食 店内

歩道上にテーブルが出されている席なので脇を通行人が通ってゆきます。(笑)

ローマ テルミニ駅前

食後はどうしてもディオクレティアヌス浴場跡を見たくて、テルミニ駅前を散策。

ローマ 浴場跡

もちろん、門は締まっていました。(汗)
うろうろして観光したような気分だけ味わいました。
(ブラタモリを思い出しながらw)

ローマ リストランテ

夕食を食べたリストランテ。(の外観)
(日本語のメニューがありました)

・・

明日はコロッセオに行きます。
旅の終わりも近づいてきました・・。(2020/02/08記事UP)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング