TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

イタリア旅行記(9)帰国の途へ~トランジットの乗り継ぎ時間を使いベルギー入国・ブリュッセルの街歩き~

5月11日(土)イタリア旅行九日目。
いよいよ帰国の途に就きます。
夢のような日々があっという間に過ぎ去った感があります。
こうして振り返って記録を書いていても幾分感傷的になります・・。

さて本日のイベントは何といっても事前に抱いていた不安(こちら)の最大の難関、トランジット(トランスファー)時間を利用してベルギーに入国し、ブリュッセル市内の街歩きを敢行するというもの。
これね、検索すると「トランジットでブリュッセル観光はできる」ことは分かるんですけどね、いっくら検索してもなかなか要領がつかめなかったんですよね・・。

なので、今後同じような計画(ブリュッセルでトランジット入国)をたてる人がいて、もし情報を得ようと検索されるとしたら引っ掛かるように、やや詳しく書き残しておこうと思ってます。

以下、写真付き記事

・・

朝5:30起床。
6:00過ぎ朝食。

ヒルトン ローマエアポート 朝食ビュッフェ

ヒルトンホテルのビュッフェです(豪華でした)。
7:00部屋に戻り7:40チェックアウト。

ヒルトン ローマエアポート 外観写真

ヒルトン・ローマエアポート、ホテル外観。

ローマ 空港

てくてくてくてく。

ローマ フェウチミーノ空港 ターミナル1

ターミナル1に到着しました。

フェウチミーノ空港 ブリュッセル航空 カウンター

アリタリア航空(イタリアの航空会社)のカウンターばかりずらっと並んでいて戸惑いましたが、人に聞き聞きなんとかブリュッセル航空のカウンターに到着。
ここは空いていて助かりました。(受付の人も親切でした。)

ローマ ブリュッセル 成田 航空券

無事成田までのチケットを発券。
ほっと一息。

フェウチミーノ空港 ラウンジ

往路同様、ちょっとした時間でもラウンジ利用。(笑)
プライオリティパス大活躍。(元取った?汗)

ブリュッセル航空 機内

BOARDING TIMEは9:45となっていましたが、10:00から搭乗。
10:40定刻より25分遅れで離陸しました。

・・

 

さてさて、ここからが本題です。
~トランジットの乗り継ぎ時間を使いブリュッセルの街歩き~

ローマ ブリュッセル 成田 ANA スケジュール

予約時の予定では、ローマからブリュッセルの到着は12:25。
ブリュッセルから成田への出発時刻は21:10。
その間、8時間45分。
ただし、搭乗時刻は20:40ですから、その分引くと8時間15分。
ま、約8時間乗り継ぎ時間があるワケです。
で、その8時間でブリュッセル観光をしようという計画。

空港~ブリュッセル地図

空港からはブリュッセル中央駅までは電車で30分くらい。
それほど遠くはありません。
簡単な冒険、かもしれません、けれど・・

(入国するのってなにか手続きあるんだろか?)
(もし、トラブルに巻き込まれたらどうしよう?)
(電車が事故って止まっちゃったらどうしよう?)
(出国審査に時間がかかって乗り遅れたらどうする?)

と心配は尽きません。

・・

ローマから25分遅れで離陸した飛行機でしたが、定刻の12:25にブリュッセル空港に到着。(やれやれ)と思ったのもつかぬ間、座っていた席が最後列であったため、降りるのに約10分かかりました。
12:35。飛行機から降り立つと今度はバスに乗ってターミナルへ移動。ここでも10分ほど時間を要しました。

ブリュッセル空港 出口案内

ともかく出口(Exit)と書かれた方に歩きます。

ブリュッセル空港 出口案内(日本語)

ありがたいことに日本語で案内が!!
『出口 ブリュッセル』
ありがたや~。(とたったか右へ進みます)

ブリュッセル空港 ARRIVAL

お、『ARRIVAL』って書かれてる。
みんなずんずん歩いて出てゆく。
その流れに乗って私たちもずんずん進む。(笑)

ブリュッセル空港 エスカレータ

なんだかエスカレーターに乗って降りてゆくぞ。

ブリュッセル空港 地下駅入り口

あ。
・・なんと地下の駅に着いた。
これっていつの間にか入国できたってこと・・?

ブリュッセル空港 地下駅 列車時刻

13:13発のブリュッセル中央駅行きの電車に乗れるみたい。
なんだか訳わからぬまま、すんなりと。

ブリュッセル 列車

この電車に乗る時点で飛行機降りてから約50分。
BOARDING TIME(20:40)までまだ約7時間強あります。
余裕で街歩きできそうですね♪(よかった♪)
(出国手続きは不安が残るけど・・)

・・

ブリュッセル Weekend Ticket

ブリュッセルまでの往復チケットはベルギー国鉄の公式サイト(こちら)で事前にオンラインで購入しておきました。
Weekend Ticketといって週末のみ半額なのでかなりお得です。
1等車を予約して往復で17ユーロでした。

ブリュッセル中央駅

13:35、ブリュッセル中央駅。
何事もなく到着しました。
(一度も検札無し)

ブリュッセル市内地図

グーグルマップを頼りにぶらぶら歩き始めます。

ブリュッセル 芸術の丘

芸術の丘。
フランス式庭園の公園です。

ブリュッセル グランプラス 世界遺産

世界遺産、グランプラス。
世界で最も美しいと言われている広場です。

ブリュッセル タンタン

ベルギーはタンタンの故郷です。

ブリュッセル 小便小僧

ありました。しょんべん小僧。(笑)
「世界がっかり三大名所」と言われるそうです。
ほんとちっちゃい。

でもたくさんの観光客が写真を撮ってます。
「見たぞ!!」って感じですかねw。

ブリュッセル スタバ

グランプラスに戻りスタバに立ち寄りました。
娘からベルギー限定のマグカップが欲しいとラインしてきたので・・汗
(グランプラス~小便小僧間の小道でワッフルも食べました)

15:30頃、駅に戻りました。
約2時間のブリュッセル街歩きでした。
プチ観光でしたが、大成功です。

・・

15:44発の空港行きの電車に乗りました。
改札なし。
1等車に乗るも検札もなし。
(大丈夫なんだろか、こんなんで、って感じです。)

とここでハプニング!
何やらけたたましく車内放送があって、様子がおかしい。
(もちろん車内放送が何を言ってるのか分かりはしない。)

「なんだろね・・」と妻と話していると・・
車掌が早足で通路を歩いてきて、何やらまくしたてる様に
「○×△○×△○×○×&&&!」と話す。

(なんだって?)訝しがる私。
「○×△○×△○×○×&&&、○×△○×○×&」
(ん、ん?)

どうやらこの電車は何らかのトラブルがあって空港へは行かないらしい。で、次の駅で乗り換えろ、と言っているようだ。
「分かった」と身振りで答えると車掌は足早に行ってしまった。。

結局、一駅のっただけでブリュッセル北駅で下車。
こういうことがあるから海外は怖い。
トランジット時間が短かったら飛行機に乗り遅れるかも・・。
そう考えるとゾッとする一幕でした。

ブリュッセルノード駅

私たちと同様に空港行きの電車を下ろされた乗客。
恨めしそうに次の電車を待ちます。

・・

なんだかんだで空港に戻ってきました。

ブリュッセル空港 出国ゲートへ

出国ロビーを目指します。

ブリュッセル空港 出国 手荷物検査

混んでたらどうしようとの不安があった手荷物検査。
空いていて10分ほどで通過できました。

ブリュッセル空港 出国審査へ向かう

出国審査に向かいます。

(「日本に帰るのか」って聞かれて「そうだ」と言っただけ)

16:45無事出国審査も完了。
~トランジットの乗り継ぎ時間を使いブリュッセルの街歩き~
大成功です!!

えーと、12:30頃空港着いたから約4時間ちょっとですね。
【これから同じような計画をする方へ】
お土産を買ったり食事をしたりしたいなら、もうちょっと余裕があった方がいいかもです。電車が遅れたり止まったりしたらパニックに陥っちゃうしね。

ブリュッセル空港 免税品売り場

17:00免税品店でお土産を買って。
(ゴディバのチョコとか。)
ターミナルBへ向かいます。

ブリュッセル空港 ANA機体

おお、ANAです!!
懐かしいわが友よ!!

ブリュッセル空港 ANA搭乗口

搭乗口を確認。
出発時刻は21:10(変更なし)確認。
やれやれ、です。

ブリュッセル空港 プライオリティパス ラウンジ

17:40。
まだ搭乗時間まで3時間あります。
ラウンジでゆっくりしましょう。
(プライオリティパスばっちし利用ww)

ブリュッセル空港 ラウンジ ビール カレー

カレーがうまかったです。
何杯もお替りしちゃいました。
(ビールも笑)

・・

20:40 搭乗。
ANAのCAさんがにっこりと「おかえりなさい」って日本語で迎えてくれます。

う、うれしい。
やっぱり日本語っていい響き!!
「ただいまっ」と笑顔で答えました。

ブリュッセル~成田 ANA機内

 

ブリュッセル~成田 ANA機内 座席写真

座席は一番後ろの席。
で、隣は誰も来ませんでした。(ラッキー♪)
3人掛けを妻と二人、ゆったりと使えました。

21:40頃、離陸しました。
日本時間で翌日のAM4:40頃。
成田まで10時間半の航程です。

・・・。

言葉にできないせつなさ。
旅の終わり。(2020/02/15記事UP)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング