TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

雇用保険の初回講習会に参加してきました。

タイトルと関係ない話を先にします。
昨日東京オリンピックの抽選発表でした。
(見事全部落選してました。)
ガッカリです。

申し込んだときは全部当たったら40万近くなるなんて心配したものでした(こちら)が、まさに取越し苦労とはこのことですね、今思えばドキドキしてアホ丸出しの記事に読めます。何せ昨日昼確認するため観戦チケットサイトに訪れた時待ち人数は120万人を超えていましたし、待ち時間も3時間近くかかりました。それだけの多くの人が申し込んだのです。そうそう当たるわけありません。
であれば、、下手な鉄砲じゃないけど、もっと申し込んでおけばよかったと後の祭り感に包まれています。(でももしそんなことして結構な枚数が当たっちゃったらどーする?)(とか当たるチャンスも既にないくせにね、要はヒマ人なんでしょね、私は。)(すみません)

・・

(さて、それはそれとして、本題に入ります。)

今日雇用保険の基本手当(失業給付)の初回説明会でした。
13:30から受付、14:00から開始との案内により、受付開始の5分前にハローワークに到着、受付を済ませ席に着きました。何日か分の求職申込者をまとめて行っているようでした(周りの方の最初の認定日が私と違う日になっているのがちらちら見えました)。ざっと7~80人くらい出席していました。

時系列にまとめますと次のような流れでした。

14:00 定刻に開始
   ・ハローワークガイドの説明
   ・公共職業訓練の案内・説明
   ・早期就職支援コーナーの案内・説明 など
14:20 休憩(10分)
14:30 VIDEO上映(40分くらい)
15:10 VIDEO終了後 受給資格者証配布(一人一人に手渡し)
15:15 受給資格者のしおりをもとに説明
   ・資格者証の見方とか
   ・失業認定申告書の書き方とか
   ・活動実態とか
   ・窓口での相談とか
   ・認定日にはどうするとか
   ・失業給付の入金はいつ頃だとか
   ・その他もろもろ
16:00 終了
   (終了後、個別に質問がある人は残って質問)

内容盛りだくさんで結構長丁場でした。

・・

私、所定給付日数が120日と記されていて、(?、150日じゃないの?確かに私は転職して19年だけど、通算されるんじゃないの?)との疑問から残って質問をしました。が、もしかしたら前の会社と番号が変わっていて通算されていないかも、その場では記録もなく調べられないので窓口に行って聞いてください、とのこと(20分くらい待ったのに)。
150日と120日の違いは大きな問題です。30日違うと再就職手当の残日数に影響しますし。で、窓口に行って調査してもらいました。

私「19年前の転職時、失業給付をもらわないまま、次の会社に就職しました。大学卒業以来ずっと働いてきたので、被保険者期間20年以上(受給日数150日)では?」
窓口の人「お調べしますね」
私(古い記録がちゃんと残っていますように・・)

窓口の人「ありました、あー、19年前再就職手当を受給してますねー」
私「へ?」
窓口の人「ほら(とPCのモニターを私に見せて)、ね」
私「あー。あ、私貰ってたんですね、当時。あこれは失礼しました(赤面)」
窓口の人「仕方ないですよ、19年も昔のことですから、忘れちゃいますよね(笑)」
私「すみません、ほんと、全く忘れてます、すみません・・」
窓口の人「いえいえ、(にこにこ)」

・・

ほんとに忘れていました。(というか今も思い出せません苦笑)

ともかく私の給付日数は150日ではなく120日。
9月末頃に受給期間が終わるってことが判明したワケです。
進路は夏の間じっくり考え秋までに決めようという腹積もりでいたので、ちょっぴりショックな私的NEWSでした・・。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング