TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

ベランダ菜園(2019年-1)

 

(突然ですけど、ブログの趣旨とは関係ない話もしてみようかなと思いまして。)

私、マンションの3階に住んでおりまして、ベランダ菜園をしています。
(と言っても簡単なものしかやってませんが)
いくつか写真をUPしてその後の成長を記録しようかと思います。

(まったくのプライベート記事となります。読み飛ばしを推奨します。)汗

・・

 

みょうが

 みょうが。
10年以上栽培しています。
最初は前職時代顧客の庭に生えていたのを一株頂いてきました。冬には枯れて根茎が残り春になるとまた生えてきます。それが何年も何年も続いています。今年は春に根を取り出してプランターの土を入れ替えたので花(蕾)が出来ないかもしれません。

 

ゴーヤ

ゴーヤ。
これも10年以上栽培しています。
みょうがと同様最初は一株頂いてきたものでした。毎年実がなって、ほおっておくと黄色くなって種が取れます。それを翌年春に蒔いて芽が出て・・のサイクルが続いています。今年はイタリア旅行直前に種まきしたので例年より成長が遅く感じます。

 

f:id:twilightsmile:20190625225443j:plain

ミニトマト。
実はこのミニトマト、昨年の苗が冬を越し生き延びているものです。特別何をしてたわけでもないのに春になって元気が出てきました。

 

ミニトマト

新しい芽を挿し木にして増やしたりしています。

 

なす

なす。
ミニトマト同様、これも何をしてたわけじゃないのに、貴重にも冬を越しました。
実をつけるかどうかは不明。

 

ぱせり

パセリ。
この苗は昨秋100均で種を購入し蒔いて冬を越したもの。

 

ぱせり

こちらは春に種を蒔いたもの。

 

二十日大根

二十日大根。
これも百均で種購入。一年中栽培できる重宝者です。
ぬか漬けにしていただきます。我が家のベランダの定番です。

 

青じそ

青じそ(大葉)。
これって何年続いているんだろう?最初は百均の種から栽培したんだけど。
花が咲いて種がこぼれ春になると芽が出るという自生のサイクルが続いています。

その他いろいろ。みかんとか。
(今後定期的に成長の記録をUPするつもりです。)

・・

近況備忘。
今日住民税の一期・二期分を合わせて振り込んできました。
30万円ちょっと。

金が足早に我が身から去ってゆく。
定年時の貯えなどすぐに底をつくだろう。
このままでは万事休するという現実をまざまざと思い知らされています。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング