TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

「1年間のブログなどを振り返りませんか?」

早いもので60歳定年退職して来月で2年となる。
現在は再就職した職場でワークライフバランスを保ち、生活は割とストレスフリーである。

さてこのはてなブログの運営?から時折メールが届く。
「1年間のブログなどを振り返りませんか?」といった内容。
1年前と言えば・・こちら

『来年の今頃は。
オリンピックが近づいてどこもかしこもお祭りムード、繁華街は大盛況、観光地も大賑わい、超大型GWウイークは国内旅行も海外旅行も過去最高、世界中から日本を訪れる人も過去最高、世界中の人がみんなみんな活気にあふれて、みーんな笑顔で、今が嘘のように過ごせていますように。』(2020/4/21記)

・・結果はまったくダメだった。
どこもかしこもお祭りムードどころではない。繁華街は時短に酒類提供禁止だ。観光地も閑古鳥。GWは自粛せよと。海外からは誰も来ない。世界中はまだコロナが勢威を振るっている。

一昨年と比べるとどうだ。
こちらで書いているが、一昨年は平成最後の月で世はまさにお祝いムード。
令和元年GWは大型10連休で成田は大混雑、であった。

60歳定年し新しい物語をはじめて2年。
振り返ると激動のなか生き続けている自分に気づき、生きている実感がわく。
(ブログもなかなかいいものだな。)

さて来年は?どうであろう。
来年の今頃はすでに私はワクチンを打っている、とだけ予想しておこう。

・・

地域によって緊急事態宣言や蔓延防止なんちゃらが発出されている。
個人的にはこれまでずいぶんと意に従って自粛してきた。
だが、何度か経験するうちに私自身はそれらの効果に疑いを持ってきている。

プロ野球の無観客とかアルコール類の販売停止とか、百貨店の休業とか。
結局叩きやすいところを叩いているだけのパフォーマンスではないのか。

私の住む千葉はまんぼう地域だが、毎日の通勤は変わることなく混雑している。
テレワークだなんだというが、誰も従っていないしそれが当たり前。
まんぼう、何それ?

・・

賃貸不動産経営管理士が国家資格となりました(こちら)。
さっそく業務管理者移行講習に申し込みました。

インターネットでの講習2時間及び10分の効果測定で業務管理者になれます。
ちょっとおいしい国家資格かも。

ではでは。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング