TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

イタリア旅行記(初日分)UPしました

2019年5月3日~5月12日。妻と二人のイタリア旅行。
この旅行は私の定年前、還暦前の妻への感謝の旅でした。

私にとっては25年以上ぶり、妻は初めてのイタリア。
ツアーではなく全て自分で手配した個人旅行。
メモと記憶を頼りにバックデートして旅行記を書きます。

・・

以下、旅行記のリンクです。
それぞれUP次第リンクしてゆきます。
今日は初日の分を投稿しました。(こちら

初日(5月3日) 成田~ブリュッセル経由 ミラノ(6/9UPしました)
二日目 ミラノ観光 ※最後の晩餐 ドーモ
三日目 スイス サンモリッツへ日帰り旅行
四日目 ベネチア日帰り旅行
五日目 ピサ ※ピサの斜塔 フィレンツェ
六日目 フィレンツェ ※ドーモ アカデミア美術館
七日目 ローマ ※バチカン市国
八日目 ローマ ※コロッセオ
九日目 ローマ~ブリュッセル ※ベルギー入国
十日目 ~成田 帰国

・・

出発前に持っていた不安(こちら)のひとつ、会話についてはどうだったか。は、ここに書いておきますね。
結果、会話はほぼ道中カタコトの英語でなんとかなりました。おそらく20年以上使ってなかったのに、その場になると不思議と英語が口からでていました。あれま、よくこんな単語覚えてたものだ、と自分でもびっくりでした。(笑)
また簡単なイタリア語は日本から持って行った(イタリア語 ・ひとり歩きの会話集)を片手に応対し、少し難しい表現はアプリのSayHi(こちら )で対処しました。便利なアプリですね、これ。

・・

近況忘備。
明日はハローワークへ行く予定。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング