TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

八重山諸島旅行記(1)~石垣島~

離島の旅シリーズ①。
この旅シリーズは思いつきで始めただけで、特に旅する理由はありません汗。
基本的に一人旅を考えております。

第一回は八重山諸島です。
2020年3月4日~9日に旅しました。
本当は離島ではなく流氷を見に行く予定だったのだけれど、新型コロナの緊張が高まるさなか北海道がコロナでアウト。ではどうするか、ということで真逆の南の島を思いついた次第。

4月1日から再就職が決まっており、心の洗濯をかねての旅でした。

・・

で、八重山諸島とは。
「八重山諸島(やえやましょとう)は、南西諸島西部の島嶼群で、宮古列島とともに先島諸島の一部を成す。
中心となる石垣島をはじめ、竹富島、小浜島、黒島、新城島(上地島、下地島)、西表島、由布島、鳩間島、有人島では日本最南端の波照間島などの石西礁湖周辺の島々と、これらから西に離れた日本最西端の与那国島の合計12の有人島、及び、北に位置する尖閣諸島など多くの無人島からなる島嶼群である。面積では沖縄県全体の約4分の1に相当し、県内では沖縄本島に次いで西表島が2番目、石垣島は3番目の大きさである。主島の石垣島から沖縄本島までの距離は約411キロメートル、台湾までの距離は約277キロメートル。」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

位置関係を地図でみるとこんな感じ↓。

八重山諸島位置図

沖縄本島よりも台湾の方がぜんぜん近い。
(話は脱線するけど尖閣諸島は中国本土より石垣島の方が近そう。
尖閣諸島を中国に乗っ取られたらかなり恐怖だよね。)

八重山諸島をクローズアップ↓。

八重山諸島

今回の旅行では石垣、波照間、与那国、そしてパナリ(新城島)を訪ねました。

・・

(以下写真付き記事)

 

2020年3月4日。
朝早く妻にリムジンバスのバス停まで送ってもらい、一人羽田へ。
6:10発の石垣行ANA89便です。

羽田ANA89

沖縄本島には行ったことがあるけど石垣は初めて。ワクワクします。

石垣島

9:25新石垣空港定刻に着きました。

新石垣空港

石垣市(いしがきし)は、沖縄県南部に位置し、八重山列島の石垣島及び尖閣諸島を市域とする市。尖閣は現在は無人島で、実質的には一島一市です。
石垣島の面積は222.25k㎡だそう。

石垣空港

今日はレンタカーを借りて石垣島をぐるっと一周するつもり。
まずは玉取崎展望台を経て平久保崎灯台へ向かいます。

石垣空港から平久保灯台地図

平久保灯台まで寄り道せずぐいぐい行けば31.9キロ、40分ほどのドライブ。
10時にはレンタカー屋さんを出られました。

玉取崎展望台

~玉取崎展望台から平久保灯台を望む~

 

平久保灯台

~石垣島最北端・平久保灯台~


あの先の島は何だ?と調べたら大地離島(だいちばなりじま)というらしい。
周囲を断崖に囲まれた小さな無人島ですね。

さてこの時点で11:30でほぼ予定通り。
腹もすいてきたので食事をしたいね。
ここから来た道を戻ってサビチ鍾乳洞を経由して川平湾に向かいます。

平久保埼灯台→川平湾地図

寄り道しなければ川平湾まで約40キロ、およそ50分強の道程です。

サビチ鍾乳洞

サビチ鍾乳洞

~サビチ鍾乳洞~


鍾乳洞の先を出るとビーチに降りられます。
出口から左右に分かれていてどっちも行ったけど、狭いんで他人(カップルとか)がいると一人旅のオジサンとしては照れくくて、ちょっと見てそそくさと後にしました。
(幸せになれるパワースポットとして有名な亀の形をした岩とかありますが、写真も撮らなかった苦笑)

12:30サビチ洞発。
ともかく腹減った。
一人で入れるいいお店ないかなぁと運転しながら30分。

見つけたのがポーザーおばさんの食卓というお店。
「ポーザー」とは八重山で包丁を意味するそうです。→こちら

ソーキそば

ソーキそば850円。
ま、昼食の定番です。

13:30お店を出て川平湾を目指します。
目指す、って言ったが15分くらいですぐ着いた笑。

川平湾

ま、石垣島の観光って言ったらまずはここっていうほど有名な川平湾。
で、ここでグラスボートに乗ってエメラルドグリーンの海の中を見るっていう。
ミーハーな観光客です、ワタクシ(60歳、一人旅)汗。

駐車場脇にお店がいくつかあって、声をかけてくれたお店で乗船券を買う。

川平湾のグラスボート

~乗ったグラスボート~

30分くらい乗りました。
海の中の写真、撮ったけどうまく写ってなくて残念。
海水魚を飼っている私にとって、魚の生態が知れて楽しめました。

さてお次はバンナ公園へ。
その後は空港に戻りレンタカーを返しバスで港まで移動します。

川平湾→バンナ→空港地図

石垣島中央に位置する標高230mのバンナ岳。
バンナ公園はバンナ岳にある海の見える山の公園です。
かなり広いのでじっくり見ると一日かかっちゃいそう。

バンナ公園

~展望台からの景色~

展望台付近で翌日の計画を練りながら休憩しました。

・・

空港に戻ったのが16:30。
レンタカーを返却し、バスで離島ターミナルに移動。
バスで30分くらいですかね。
港に来たらまずはこれを確認しましょう。

具志堅用高モニュメント

~具志堅用高モニュメント~

ふつうにおいてある感じ笑。
肩を並べて写真を撮れるような高さです。
親しみやすい具志堅さんの人柄がでてていい感じです。
(画像検索すると除幕式の時は台座の上に置かれていて見上げるような銅像だったようなのだけれど、何かあったのかな?)

ホテルイーストチャイナシー <石垣島>

 

今日から3日間お世話になるホテル。ホテルイーストチャイナシー。

18:00にチェックインしました。
ツインをひとりで使います。

ホテルイーストチャイナシー <石垣島>

ホテルイーストチャイナシー <石垣島>


港が一望出来てイイ感じ。

夕食は港にあるお店へ。
山海亭っていう石垣島の郷土料理を楽しめる居酒屋さんです。

石垣島 山海亭

なんにせよ60歳おじさん一人旅です。
店に入るのもおひとり様で大丈夫か不安だったりします。
カウンター席があってよかったです。

石垣島 山海亭

オリオンビールをいただきました。
おいしいですね~。
今日は一日長かった。

明日は日本最南端、波照間島へ行ってきます!