TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

3月下旬の妻との旅行はキャンセルしました。

実は4月1日よりの私の就職を前に、しばらくまとまった時間を取れなくなるやもしれないと考え、妻と二人で萩~津和野~出雲~岡山~姫路と回る予定で3月20日過ぎより1週間、旅行の計画を立て予約していたのです。
が、キャンセルしました。
キャンセルの理由は新型コロナウイルスに対する妻の不安です。

妻は教育施設関連の仕事(パート)をしているのですが、3月上旬妻の勤める教育関連施設が行政の方針から休校となり、畢竟、妻も休みとなりました。
そこにパンデミックです。このような背景の中、旅行などしてもし万が一にも新型コロナウイルスに感染してしまったら・・(周りからなんと言われるか)、と、旅行に出ることに対する妻の不安は募っていました。

予約は楽天のANA楽パックでしていました。
キャンセルしますと時節柄か、キャンセル料は無料でした。本来2週間前を切っていたのでキャンセル料が発生するのですけれども、こんな折からでしょうか。
無料はありがたいことです。が、しかし私のようにキャンセルしている人が多いと考えると、旅行業界の成り立ちが危ぶまれ心配です。こちらの都合でキャンセルしているのですから、せめてキャンセル料は正当にとっていただいていいのに、と考えさせられてしまいました。

・・

これで3月中は妻と二人、どこにも出かけず家のなかで過ごすことになります。
旅行に行けず残念ですが、今は国全体の危機、国民がワンチームとなって耐える時。
自重してひっそりと妻と親しみ就職の日を待とうと思います。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング