TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

またも緊急事態宣言

いや参りました。
ワクチン2回目接種後の副反応の様子は昨日書きました(こちら)が、、、
接種後3日目になる今日もまだ腕から背中にかけての筋肉痛が収まりません。
肩から腕にかけてしびれたような違和感も続いています。
熱は平熱に戻っているのですが。
モデルナだからかなぁ。
いずれにせよ、これから2回目接種受ける予定の方は、接種後最低2日間は予定を空けておいたほうがよさそうです。あと解熱剤の準備ですね。

・・

またも緊急事態宣言が発出されましたね。
以前こちらでちょこっと書きましたが、私的にはその効果に疑いを持っています。
ワクチンが高齢者に普及し感染者の多数が20代、30代という中で、一律に緊急事態宣言を出して自粛を呼びかける?
酒類販売禁止?単に飲食店に対して制限をかけても感染者は減少しないのでは?
東京も沖縄もそれをしていても感染者が増えているのでは?
発出するなら発出した後、20代、30代への感染をどうくい止めるかの具体策が必要なのでは?

特にわが県の知事。
「酒類・カラオケ停止」
「劇場やテーマパークなどの施設も含め、午後8時までの営業時間の短縮」
「いま起きている感染爆発は、これまで経験したことがない規模だ」
と宣っておられますが、当県の重傷者用病床はわずか101床しかないのですよ?
他の2県に比して少なすぎます(埼玉165床、神奈川199床)。
感染者数の増加だけ取り上げ感染爆発だと県民の不安を煽り、自粛や要請をするよりも前にもっとやらなくてはならないことがあるでしょうに。

もともと感染者の80%は無症状か軽症といわれてきた新型コロナ。
重症化しやすい高齢者のワクチン接種が進んだ今、フェーズはウイズコロナの段階に入っている。
政府や行政、知事会や医師会、マスコミなどの恣意的な情報や印象操作に惑わされないよう、冷静に情報を見極め判断し、宣言に対処してゆこうと思っています。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング