TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

なかなか進まない身辺生前整理

「私がこの世から去った時、残された人たちが私の残したものを片付けるという労をかけたくないため、身の回りを整理し不要なものを処分する」
「私だけの思い出の品はすべて処分しよう」
「私が亡くなるまでに必要なもの、と、私と妻、私と家族、に必要なもの、だけを選別して残し、それ以外はすべて処分」

私、こちらでこんなことを言ってましたのですけれど・・。

実は・・なかなか進みません。
長くサラリーマンをしてて長ーい年月をかけて溜まったもの(溜まりっぱなしだったもの)はかなりの量で、なんでこんなものが?というものから、思い出たっぷり詰まったものまで、ひとつひとつ手に取り考え考え右から左へ仕分けしてはまた手に取り考え、捨てるに思いきるまで時間がかかることかかること。
今日は長い間しまいっぱなしだった箱の中から古い写真がたくさん出てきて、一枚一枚あーだこーだと思いをめぐらし、あげく思い出に浸ってしまい、結局写真をトントンと束ね整えて箱に戻してしまった。(ダメだこりゃ)

うーん。

明日あの写真、全部捨てちゃおっか・・。

いや数枚は残しておこうか・・、選別して。

とかやっているとまた時間ばかりかかりそう・・


うむ。
今一度肝に銘じます。

私だけの思い出の品はすべて処分する!
いつ私がこの世を去っても残された人たちに迷惑をかけない整理をする!
(と今決めました。『身辺生前整理宣言』笑)

・・

(話題を変えます)

昨日AFPの修了テストを7/8以降にしてうんぬん(こちら)と書きましたけれど、後回しするのも滞留するようで嫌なんで、今日とっとこやってしまいました。
私の気持ちが先へ先へと急いでいるようです。
(どこに向かっているのか、何を急いているのか分からないのですが)

ま、これで研修講座修了となり、あとは修了証明書や関係書類が送られてきて、2級FPの合格発表ののち、日本FP協会に登録すればAFP資格を取得となります。

ついでに(というかこの流れで)1級の勉強もしようかと思案中。
(でもCFPはチャレンジしません、コストと時間がかかりそうだからね)