TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

なんとなく63歳になりました。

なんとなく63歳になりました。
1年前(こちら)62歳、2年前(こちら)61歳、3年前(こちら)60歳、のブログ記事を振り返り読んでみると年々老いてきた自分を実感します。一日一日は目立って変わりなくても、日々日々目立たぬように老いは進んでいるようです。

正直、体力的にも精神的にも持久力が格段に落ちてしまいました。。
人は万物と同様にこうして衰え老いて朽ちていくのでしょう。
老いて動きが鈍くなり、そのうち動けなくなり、そして最後は死ぬる。

能動的に運動することがかったるくなってしまった。
運動しないが故身体は弛み体脂肪率も現在22%越えとなってしまった。
昨年は20%越えを嘆いていたのに!
一昨年は16%を切る日もあったのに!

なにか勉強して資格を取ろうという意欲もなくなってしまった。
残された生命は僅かなのに今更何のための勉強なのだろう。
勉強に時間を費やすなら何もせず横になっていた方が楽だ。
そんなふうに思うようになってしまった。

以前の私ならば、これはいけない、と思って気持ちを奮い立たせたものだ。
だが今はもうそうした克己心も失せたかのようだ。
これはいけないのか?
どうだろう・・。

・・

傾く西日の中で私はうたた寝る老人のようだ。
このまま永遠に眠ってしまうのかもしれぬ。
それが自然の成り行きならば、それでよい。

・・と、よくないか!
身辺生前整理がまだ済んでいない。
起きなければ!!( ゚д゚)

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング