二ヵ月ぶりの経過観察のための診察。
腹部超音波検査をするため、6時間前より食事不可。
午後2時の検査なので朝ご飯をしっかり食べて備えました。
超音波検査って人間ドッグでやる腹部のエコー検査のことです。
ちょっと狭い空間に検査技師と二人っきりになってパンツをぎりぎりまでずり下す恥ずかしいやつ(笑)。
検査は5分~10分くらいかな、ささっと終わりました。
診察は検査結果がでてからなので、少し時間が空きます。
車に戻って用意しておいたおにぎりをほお張り腹を満たしました。
・・
さて診察ですが、検査結果は特段問題なしとのこと。(あっさり)
すかさず以前コメント欄で疑いをご指摘していただいていた膵炎について聞いてみましたが、考える様子もなく異常はないようですねえと一蹴され、背中の痛みを伝えると整形外科を勧められました。(あっそ)
ここのところ下痢が続いていたので訴えると下痢止めの薬に加えてさらに、ミヤBM錠という腸内環境を整える薬を処方して下さりました。
このミヤBM錠、朝昼晩と食後に服用します。ビオフェルミンみたいな味がするのでたぶん乳酸菌かなんかなのかな。。
これで、オフェブ、タケキャブ錠、下痢止め、ミヤBM錠、となんだかたくさんの薬を毎日飲むようになってきました。(・_・;)
次回は詳細な検査(こちら)をしてから1年くらいたつので、再び同様の検査をするとのこと。
また看護師さんと6分間無意味に歩くのか・・。(なんとなく憂鬱(;'∀'))
ま、しょうがない、必要な検査なんだから。
・・
ところで。
今回の薬代、高額療養費が「多数該当」となり、44,400円となりました。
かなりの額を社会保険で賄ってもらっています。すみません。
有事の際には身をもってご恩返しをしようと心に誓う次第です。
※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。