TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

先週62歳になりました。

還暦を越えて2年。
また1年、歳を取ったのだな。
コロナ禍の渦中に蠢いてコロナコロナで過ごした1年だった。

自粛自粛と言われながら制限され暮らした1年だった。

昨年の誕生日のブログ(こちら)を見ると体脂肪率16%とある。
現在体重が2キロほど増え20%を超えている。
典型的なコロナ太りである。

踏み台昇降もいつしかやらなくなっちゃたしなぁ。

・・

最近老いを強く感じる。
ちょっとしたことをすぐ物忘れしてしまう。
思考力も散漫。
複数のことを一度に考えられない。

集中力も落ちてきた。
瞬発力もなくなってきた。
むろん体力も。

こうして人は終わってゆくのだろう。
人も生物だからな。
芽が出て葉を広げ蕾を持ち花を咲かせそして萎み枯れてゆく。

老いては若き日と同じようには生きることはできない。
若返ることはできない。
持てる有機体を労わりつつ生き永ろうしかないのだ。

こんな心境になる私はこの1年でぐっと年を取ったのかもしれぬ。

・・

残された時間は限られている。
やりたいと思うことは躊躇なくやりたいと思っている。
残念ながら強くやりたいと思うことが少なくなってきているようにも感じている。

定年して再就職して嘱託という立場になって落ち着いてしまったのだろう。
リスクを取って冒険する選択肢は今の私にはないようだ。
このブログを始めたころには起業するという方向性もあったのだが。

2018年の年末に始まった私のもう一つの物語(こちら)。
このまま余生を過ごして終わってしまうのかな。
うーん、それはそれで私の人生か。

ま。
今は、そして数年が過ぎた、というシチュエーションだからね。
このまま流してゆきませう。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング