TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火がしたくてしたくて。

今日焚き火をしてきました。って、いきなり焚き火とはまた何がどうしたって話ですよね。順を追って話すと事の発端は昨年来マイブームであった漂流本にあります。 漂流本?って、これまたいきなり話し出すと何がどうしたってとなりそうですけど。 まず、椎名…

間質性肺炎㉖(難病見舞金受給資格認定通知書)

6/9に申請した(こちら)難病見舞金受給資格認定、今日通知が届いていました。 2~3週間って言っていたけれど、2週間もかからず届きました。認定された翌月からが支給対象となるそうです。 私の場合、6月に申請ですので7月から。差し当たっては7月に受診予定…

私の最近の日常について

最近、間質性肺炎の記事ばかりでなんだか病気ブログみたいになってますが、現在の私の日常が病により緊迫した状況にあるわけでは決してありません。ただ今後なんらかに事態が急変してしまって今の状況を振り返る時が来るかもしれない、そう思って、その時の…

間質性肺炎㉕(定期健診とかかりつけ薬剤師同意)

今日は2ヶ月に1度の定期健診です。先週やった詳細な検査(こちら)の結果も聞きます。いつもと同じく仕事は午後から半休をいただいて病院に向かいました。 検査結果は特別症状に変化はないとのこと。ただγ-gtpの数値が180あってお酒の量を控えてくださいと忠…

間質性肺炎㉔(1年ぶりの詳細な検査)

(前の記事(こちら)の続きです) さてさて。療養費還付申請書の依頼も終わり本日の本題、詳細な検査です。 血液検査。CT12:00。精密呼吸検査14:00。心臓超音波検査14:30。時間内歩行検査15:30。となっております。 CTはあっと言う間に終わり。「え、…

間質性肺炎㉓(指定難病療養費還付申請手続き)

(前の記事(こちら)の続きです) 市役所を後にして私は今度は薬局に向かいました。こちらに書いた2/24日から今までにかかった自己負担限度額を超えた部分の還付を請求するために必要な「特定医療療養費還付申請書」を書いてもらうためにです。申請書はこれ…

間質性肺炎㉒(難病患者見舞金受給資格認定申請手続き)

今日は仕事を休んでいろんなことをやってきました。 まず市役所へ行ってこちらに書いたお見舞金の申請をしてきました。社会福祉課に行くと係の女性の方がとても親切に説明してくださいました。一通り説明を聞いたうえで、こんな制度があるなんて知らなかった…

背中の痛みが続いているため整形外科に行ってきました。

背中の痛みがずっと続いているため整形外科に行ってきました。呼吸器内科の先生に整形外科に行けと勧められた(こちら)からですけどね。間質性肺炎で受診している病院にも整形外科もあることはあるけれど総合病院なので予約とったりするのも手間なのと、加…