TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

健康保険任意継続と人間ドック

以前こちらで記しましたが、私は健康保険を任意継続しています。
任意継続とは、会社を退職した際に希望により最長2年間継続することができる制度です(要件として、継続して2ヶ月以上加入実績があること、資格喪失日から20日以内に申請することがあります)。
退職後の健康保険の選択肢としては、任意継続か、国民健康保険かのどちらかになりますけれど、定年退職の場合は退職前の収入がネックになり、国民健康保険にするとやたら保険料が高くなります。
そのため私の場合は任意継続を選択した方が有利ではありました。

ただし。
退職前は保険料の半額が会社負担ですが、任意継続の場合は全額自己負担。
私の場合、その保険料っていったら、5万円近く・・。
無職の私にとっては結構な負担になっています。

(それは仕方ないとして)

今日は人間ドックを受けてきました。
昨年までは会社の総務から受けろ受けろと督促があって受けてました(福利厚生のしっかりしたいい会社でした)。
が、今回は自発的に。

会社を離れひとり無職で漂う私。
自分のことは自分で注意しなければなりません。
(あたりまえのことって言っちゃ、あたりまえのことですよね汗)

ちなみに全額健康保険組合の負担です(45000円まで)。
任意継続者であっても同じサービスを受けられるのですね。
健保に確認して知りました。

(知らなかったのは私だけ?恥)

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング