TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

年金保険年金証書及び年金決定通知書が届きました

そう言えば。
今月はじめ(たぶん10日前後だったか)に日本年金機構から年金保険の年金証書及び年金決定通知書なるものが届いていました。日付は6月1日付です。これは先月特別支給の老齢厚生年金の請求書を提出した(こちら)ことを受けての決定通知であろうと思われます。

あれあれ?あの時「2ヶ月後の7~8月に審査結果が出て年金決定通知がある」と聞かされていたのにずいぶんと早く決定通知が出されたものだなぁ。ま、お役所窓口の安全圏の安全圏をサバ読みした”2ヶ月後”だったのだろうなぁ。早く届くには悪い気はしないけれども。

厚生年金保険年金証書

しかし、支給停止額0円で支給停止理由01とはなんぞや。そして支給停止期間令和5年6月~とは?なんだろね。

証書の裏面に記載事項の説明が堅苦しく書いてある。「支給停止理由」の欄の数字は・・「01」とは「厚生年金保険の被保険者等であるため」と書いてある。そうだね、私は今厚生年金被保険者として働いているものね。それは分かった。ただ支給停止額が「0」なのに支給停止期間が「6月」となっているのはどういうことなんだろう??そのことについては一言も触れられていない。『説明』と謳っているにしては不親切な説明だ。どうしようか、年金事務所に行って確認してこようか。

・・ともオモッタケレド、メンドクサイカラ、ま、いっか。そのうちに振り込まれるのだろうから。

年金受け取りについて
(日本年金機構HP(こちら)より引用)

日本年金機構のHPを見ると年金決定通知書が届いてから1~2カ月後に年金振込通知書が届き、年金の受け取りが始まるとある。原則偶数月の15日。ということは・・8月15日かぁ、楽しみだなぁ(^^♪

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング