TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎④(特定医療費(指定難病)支給認定申請)

指定難病の認定申請のための検査(こちら)を受けてから約2週間。病院から臨床個人審査表ができたとの連絡がありました。さっそく妻に頼んで受け取りに行ってもらい、その足でその間に準備していた他の書類と一緒に保健所に提出してきてもらいました。

保健所に提出した書類は次の通りです。

①特定医療費(指定難病)支給認定申請書
②臨床調査個人票
③健康保険証のコピー
④市県民税の課税証明書
⑤世帯全員の住民票
⑥個人番号に係る調書

(臨床個人票はこんな感じです↓)

臨床個人票(指定難病申請)

↑オモテのみ写真UPしましたが、複数枚にわたり検査結果が記載されており、さらにCD(たぶんCTとかレントゲンとかのデータ)が添付されておりました。

・・

申請書を代理で持って行ってもらった妻に保健所の担当者は次のような書類を渡しいくつかの注意事項を説明してくれたようです。
~指定難病の受給者証の交付申請をされた方へ~

指定難病申請をされた方へ

ま、読めばわかる内容ですね。審査に3ヵ月もかかるってことですね。けっこうかかるんですね~。さてさて、どうなあることやら、と。(あくまで他人事のようなワタシです。)

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】