TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

間質性肺炎⑱(オフェブ服用後約2ヵ月半+タケキャブ錠の副作用)

昨年の12/9から飲み始めたオフェブ(こちら)。約2ヶ月半ほど飲み続けているわけですが、明日また経過観察のための診察を受けるので副作用らしき兆候を記録しておきます。前回の診察が1/20日(こちら)でしたから、その後の記録になります。ちなみに前回までの記録はこちら(12/22)とこちら(1/19)になります。

・・と、言っても実はその後体が慣れちゃったのか、特別酷い副作用は出ていません。どちらかと言えばオフェブより2/4日から飲み始めたタケキャブ錠(こちら)の副作用?が結構ありました。ついてはタケキャブ錠の副作用を時系列で記録しておきます。

2/4日朝、オフェブとともにタケキャブ錠飲む。夜、オフェブ。
2/5日朝、昨日同様にオフェブ+タケキャブ錠。
15:00頃、お腹が「くぅ~くぅ~、くぅぅぅ⤴」と鳴る。胃を絞りだすような、あるいは胃を持ち押し上げるような感覚があって、「くぅ~くぅ~」「くぅぅぅ⤴」と鳴る。(なんだろう・・これ)
18:00頃帰宅して風呂に入る。湯船につかっているとまた胃が「ぐぅぅぅぅぅ~⤴」と鳴った。「くぅ~くぅ~、くぅ~」(なんだなんだ、何か胃の中になんらかの生物がいるのかしらん)うーむ。痛くは、ない。痛くはないけど胃のあたりがなんか変、だ。これはタケキャブ錠がなんらかと戦っているのであろうか。
夕食後、オフェブ、はやめておいた。
2/6日朝、オフェブ+タケキャブ。
11:00頃、またも、「ぐぅぅぅぅぅ~⤴」「くぅぅぅぅぅ⤵」・・なんじゃこりゃ。お腹が空いているのかしらん。

その後も時折この胃が鳴るのは続いていたのですが、そのうち鳴らなくなって、オフェブもタケキャブも慣れて特段なにかを気にすることもなく毎日服用して今日に至っております。

さて、この胃が鳴るってのはタケキャブ錠に所以するものだったのか否か。明日先生に聞いてみよう。(また待ち時間に寝ちゃって寝ぼけてしまわなければ笑)

・・

ところで明日の診療と薬の処方をしていただくことによって、いよいよ特定医療費(指定難病)支給認定申請の再申請ができること(こちら)になります。当人はいまだ難病なんだと言われても自覚症状があまりないのでピンとこないのですけれど、ま、お高い薬代を国が補助してくれるという制度、国民の税金から補助をいただくことについてなんとも申し訳ない気もしつつも、さっそくに申請してこようと考え準備をしております。明日は仕事は半休をいただき、午後から病院→保健所とまわる予定です。

にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】

 


※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。
間質性肺炎に関する記事はカテゴリー『間質性肺炎』(こちら)で一覧できます。
よろしくお願いいたします。