何度か触れていますが私の現在の仕事は1年契約の「非常勤嘱託職員」です。嘱託員として私はとある行政の窓口で市民の方よりの空き家に関する相談を受けたり、住宅の募集などの事務をしています。この1年契約の継続雇用について昨年は年明け早々(こちら)、一昨年は2月の中旬(こちら)に上席者から伝えられていました。今年は2月に入っても一向にお話がなく内心もしや雇止め?かとひやひやしていましたのですが、先日(2/7)やっと来年度の仕事の継続が伝えられました。
よかった。正直ホッとしました。
これでもともと5年を超える延長がないことになっている当初予定の5年の期間を勤め上げることができます。思い出せば4年前、青天の霹靂で就職が決まったあの日(こちら)には今の私をまったく想像できていませんでした。振り返った道のりを思い起こすと当初に考えてもみなかった道を歩んでいることに我ながら興味深く味わいを感じます。
よきかなよきかな。これでよい。・・そんな心境です。
・・
さて、来年度は現在の仕事を継続されるとしてそのあとは?。再び就職先を探すことになりますね。立ち戻って起業する考えは全くないし。
65歳の再々就職先探し。どんなだろうか。この一年、少しずつ考えてゆこうか。