6/14~15日、御殿場の乙女森林公園第2キャンプ場で焚き火、からの静岡あみ焼き弁当、からのなでしこリーグ観戦と静岡を車で旅行してきました。
今年の焚き火は2回目、前回は3月(こちら)でしたので約3ヵ月ぶり。静岡県での焚き火は当ブログでシリーズ化して以来初めてとなります。なぜ静岡で焚き火キャンプかと言えば理由はたまたまで、そもそも娘のサッカーの試合を観戦しにヤマハスタジアムにいく予定があって、ただし車で行くのに片道4時間以上かかって遠いため、ならばついでに中間点で焚き火キャンプして前泊しようという一石二鳥な発案によるものでした。
千葉~袋井市の中間点を軸にいろいろネットで探して見つけたのが御殿場の乙女森林公園第2キャンプ場。東名高速の御殿場インターから近いし、コテージがあって環境もよさそうということで即決して予約しました。
ということでそれでは2日間の旅行記を書きます。
(以下、写真付き記事)
6月14日(土)
自宅から乙女森林公園第2キャンプ場のある静岡県御殿場市まで通常ならば高速を使って2時間ちょっと。房総のキャンプ場に行くのと渋滞しなければさほど変わらない時間です。途中買い出しの時間や食事タイムとかも考えてもゆっくり10時前に出れば十分2時から3時には到着しそうなので、9時半過ぎに自宅を出ました。快晴で暑い日になりそうです。
少しの渋滞はありましたが予定通り2時過ぎにはキャンプ場入口近くまできました。キャンプ場前の乙女駐車場。↓雲がかかって薄ぼんやりとした富士山。
目の前がキャンプ場入口です。
今回利用したコテージ。↓この区画には私たち夫婦だけが宿泊しました。(もし隣がいたらプライバシー感がイマイチだったかもしれません。)
コテージ内部。一通りに設備が整っています。バストイレも付いていて、これで¥16,750はオトクかと思います。ただしエアコンは付いていなくてこの日のように汗だくとなる暑さの時はちょっときついです。(あ、扇風機は付いています。)
コテージから見える富士山。↓このキャンプ場のウリのひとつです。
例のごとく例のセットで焚き火開始。↓夕暮れになると暑さもおさまり焚き火にちょうど良いかげんになっていました。
焼肉のたれはジャンです。↓「ひたすら試してランキング」で1位になったたれですが、その通り、おいしいです。このたれだけでご飯が食べられそう。
夜も更けて。↓こんな感じ。
やっぱ、焚き火はいいなぁ。
・・
6月15日。
さて翌日。今日はヤマハスタジアムに女子サッカーの試合を見に行きます。キャンプ場から2時間ちょっとですね。途中静岡のソウルフード、あみ焼き弁当を買って食べる予定なので寄り道をします。
朝の富士山。↓雲がかかっておらずくっきり見えました!↓
鳥のさえずりとともに雰囲気をお楽しみください。↓
朝食は例のごとくパンです。↓
乙女駐車場からの富士山も今日はくっきりと見えました。
・・
さてキャンプ場をあとにして高速に乗り途中新東名静岡SAに立ち寄りおみやげ購入。静岡のおみやげと言ったら安倍川餅ですよ。↓
さらにわざわざ高速を降りて静岡市内に入り静岡のソウルフード、あみ焼き弁当を購入。TVで見たまんま、混んでました。
あみ焼き弁当。↓豚の焼肉弁当です。おいしいです。
ただ、一言付け加えるならば、箸休めにちょこっと漬物が付いているといいな、って思いました。群馬の鳥めし弁当みたいに(→こちら)。(ていうか、最近お弁当をブログ記事化することが多くなってきましたね当ブログ。シリーズ化しようかな?)
・・
とまれヤマハスタジアムに到着。
娘の出場試合を観戦。観戦後は東名渋滞の中、どこにも寄らずに千葉まで帰りました。(5時間近くかかりました。はあくたびれた。)ではまた