TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

私たちが今ここに集っている、この瞬間を大切にしましょう。(東京オリンピック開会式)

昨夜の東京オリンピック開会式。
素晴らしいの一言でした。
こんなにも素晴らしい開会式ができて、日本人として誇らしく思います。

この日のために多くの方が努力し、前を向いてやってこられました。
開催反対を唱えるの一部の声にいろいろと辛い思いもされたこともあったでしょう。
本当にたくさんの困難を乗り越えて、良くここまでこぎつけたものです。
大会に関係するすべての方々に心から感謝と称賛を送りたい。

今この瞬間(とき)も世界中でパンデミックが猛威をふるっている。
今この瞬間(とき)も紛争や弾圧によって自由が損なわれている国や地域がある。
この今この瞬間(とき)にここ日本で開催するオリンピック。
様々な困難をそれぞれに乗り越えてここ東京に集ったアスリート。

すべてのアスリートが屈託のない笑顔で行進する姿を見て、私はジーンときちゃいましたよ。

・・

Faster, Higher, Stronger, Together
より速く、より高く、より強く、ともに。

『私たちが今ここに集っている、この瞬間を大切にしましょう。(中略)
この一体感は、すなわち、パンデミックの暗いトンネルの終わりにある光です。
パンデミックは私たちを分断しました。お互いに距離をとらせます。愛する人から離れることすら求めます。この分断は、このトンネルをとても暗くしました。
しかし、今日、あなたが世界のどこにいても、私たちはこの瞬間を共に共有することで団結しています。聖火は、この光をより明るく輝かせます。』
(バッハ国際オリンピック委員会(IOC)会長のあいさつより引用)

とても心に響きました。
私もこの瞬間(とき)を大切にしたいと思います。
ともに。

・・

さて開会式で特にぐいぐいっと引き込まれたのが、何を隠そう「ピクトグラム50個の連続パフォーマンス」(こちら)でした。
なにこれ?って思ってみているうちにぐいぐいと引き込まれあっという間に心奪われました。コミカルでかつ正確。次から次へと流れるように。それも全世界生中継で。すごい!!
たぶん世界中の人がひとつになったパフォーマンスじゃないかな。

あとはこれ↓ですね。

東京オリンピック 開会式

なんときれいなんでしょう。
東京の夜景に浮かび上がった地球。
美しさに魅了されてしまいました。

・・

そうそう、上の写真にも写っていますが、これ↓。

東京オリンピック 我が家の応援グッズ

我が家の(というか私の(笑))応援グッズ。
自宅でTV見ながら扇子を振って応援します。
声よ届けと願いを込めて。

頑張れニッポン!!

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング