TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

焚き火とタープの試し張り

秋晴れの日曜日、久しぶり帰省した娘と一緒に焚き火をしに行ってきました。
場所は前回(こちら)と同じ無料のデイキャンプ場、利根川ゆうゆう公園です。
良い天気に釣られてでしょう、たくさんの人がデイキャンプを楽しんでいました。

焚火

今回、新しく購入したタープの試し張りをしました。

AKASOOM タープ TCポリコットン 2.2mx2.8m 焚き火可

AKASOOM タープ TCポリコットン 2.2mx2.8m 焚き火可。
Amazonで購入¥6,999です。

焚き火可、がミソです。焚き火がしたくて出かけて行って突然の雨に見舞われたら困ってしまいます。このタープは遮熱性・難燃性の素材でできていて、タープの下で焚き火をしても大丈夫(らしい)。

タープを張るなんて、たぶん初めて?。
いや子どもが小さい時にキャンプに行って張ったことがあったか。
だけどいきなり本番じゃもたついてしまうこと必至だよね。
なので試し張り、と相成りました。

YouTubeでいろいろ勉強させてもらったおかげで、てきぱきと張れてよかったです。
ロープの結び方も勉強しました。

焚火 娘と

日差しはまっすぐで暑いくらい。タープがちょうどよく日差しを遮ってくれました。

・・

また今回は風除け版の試用もしました。前回風が強くて炎がぼーぼーとなっちゃって必要性を痛感。購入しました、

焚火

青空のもと、妻が焼きそば作ってます。左から、妻、娘、私です。

 

FIELDOOR ウィンドスクリーン120

FIELDOOR ウィンドスクリーン120。
Amazonで¥2,380で購入。

風よけ用途として以外に輻射熱を反射するので冬は暖かい(らしい)。

・・

今回焚き火で調理したもの

焼きそば。

焚火 焼きそば

飯盒でご飯炊いて。(飯盒は固形燃料で炊きました)

飯盒

焼き芋焼いて。

焚火 焼き芋

インスタントカレー。(カレーは防災用のもの。期限が近かったので消費(;'∀'))

焚火 カレー

 

・・

来月上旬、コテージを借りて泊りがけで焚き火をしにゆく予定。

天気いいといいなあ。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング