TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

焚き火がしたくて(全国旅行支援でしおさいキャンプフィールド)

焚き火がしたくて。また行ってきました。

もう寒くなってきたから焚き火キャンプは来年暖かくなってきてからかなぁ~と逡巡してたんですけど、全国旅行支援の期限が12月20日(27日?)までらしいのでそれを使ってなんとかならないかなぁ~と考えてネットをうろうろ探したら・・ありました!ちょうど都合の良い施設がありました!「しおさいキャンプフィールド&ホテル」(HP⇒こちら

ここね、私ども夫婦が焚き火をしに出かけるのにぴったりの施設なんですよ。曰く「「ホテル泊×キャンプ」という新しいSTYLE!日中はお客様ご自身のお気に入りのキャンプ道具を持ち込んで、BBQや焚き火を楽しむ。夜は快適なお部屋で休む、新しいキャンプSTYLE!」ということです。いいですねぇ。何度も書いてますが、私がしたいのは焚き火。テントを張ってキャンプすることではありません。また妻からのマストの要望は専用のトイレ(参照こちら)。となると焚き火が終わったらゆっくりとホテルで泊まれるなんて最高じゃないですか!!よし決めたここだ!ってなりましてさっそく予約しませう。

公式サイトから予約するのが一番安いと書いてあったのでそのまま予約を進めようとしてふと気づいた、(あれ全国旅行支援はどうなるの?)公式サイトではその手続きはぜんぜん触れられていないし。なので予約せずに楽天トラベルを検索、ありました。全国旅行支援クーポンで宿泊代金最大40%OFF!!です。さらに地域クーポン付き!!

で、予約しようと進めていたらまた思い出した・・そうだ、じゃらんの期間限定クーポンがあったはずだ、これ使わなくっちゃ、と思い直しじゃらんを検索。すぐ見つかりました。一人一泊9,900円。妻と二人で19,800円。ビジネスホテル素泊まりと比較したら高いけど、でもね、全国旅行支援で40%OFFとなります。キャンプしてホテル泊まって6,000円弱。これは安いでしょ⁉と予約しました。

しおさいキャンプフィールド&ホテル 予約

よくみてくださいよ、正規料金ふたりで19,800円が10,280円です。これに地域クーポンが一人1,000円計2,000円付くので実質8,280円となります。ありがたや全国旅行支援、です。
ちなみにじゃらんの1000ポイントってなんだか知らないけど期間限定で勝手に送られてきたもの。タダでくれたポイントです。こういうのってどういう仕組みになっているんでしょかねぇ。まあ、ありがたいですけど。

てことで、12月10日~11日。泊まりかけで焚き火しに行ってきました。(^^♪

(以下、写真付き記事)

2022年12月10日(土)

しおさいキャンプフィールド。千葉県南房総市にあります。自宅から車で高速を使って2時間弱のところです。↓

しおさいキャンプフィールド&ホテル 地図

朝9時ごろ家をでて館山市の船形港に立ち寄り海水魚(参照こちら)用の海水汲みをしました。とても良い天気です。

船形漁港

水を汲んだ後少し休憩。お昼はここで港の風景を見ながら妻の作ってくれたおにぎりを一個頬張りました。

・・

途中のスーパーで買い出しをしたり、ローズマリー公園に立ち寄ったりして、しおさいキャンプフィールドに到着したのは午後1時過ぎ。

しおさいキャンプフィールド

混雑もなくスムーズに入場。空いているのかな。寒くなってきたものね。

しおさいキャンプフィールド&ホテル

駐車場とホテル棟。ひろびろ。

しおさいキャンプフィールド

ホテルのチェックインは午後4時から。その前にキャンプサイトの設営をします。受付でその旨を話し、券売機でサイト使用料1,000円券を購入、係のおじさんに案内されて指定のサイトに向かいました。車を駐車した場所からちょっと入ったところでした。

しおさいキャンプフィールド&ホテル 場内案内図

中庭サイト、っていうところです。ホテル泊の人用なのかな。

しおさいキャンプフィールド

左右に別のキャンパーがいてプライベート感はまったくありません。ま、仕方ない。気にしない気にしない、でいきませう。

しおさいキャンプフィールド

雨が降るといけないのでタープを張って。ちゃっちゃと設営しました。

・・

今回新しく加わった焚き火ギア。

コールマン(Coleman) ランタンスタンド4

今回初めて登場。コールマン ランタンスタンド4。Amazonで¥4,775です(こちら

(あ、楽天の方が安かった。⇒こちら(¥4,770))

これ、自立してしっかりしていて移動もできてとっても便利です。
・・そしてこれ↓

iClimb アウトドアテーブル

iClimb アウトドアローテーブル。ヒンジ式の天板キャップが決め手です。よく見かけるローテーブルはゴムで天板を連結しているので、使っているうちゴムが緩くなっちゃいそうなんだけど、これはヒンジ付きでしっかりしています。Amazonで買いました。

・・

4時ちょっと前にホテルのチェックインを済ませて、暗くなる前に火を熾しました。もう12月です。午後5時には真っ暗になってしまいます、急ぎませう。
(ちなみにホテルの様子は別ブログでガイド記事をUPする予定です。)

しおさいキャンプフィールド 焚き火

例のごとくがんがん燃やします。火熾しの時が一番楽しい。

しおさいキャンプフィールド 焚き火 オリオンビール

今回はオリオンビールを買ってみました。おいしいです。エビスよりおいしいかも。
一気に暗くなってきました。

しおさいキャンプフィールド 焚き火

肉を串にさして焼きます。(前回鉄板が曲がっちゃったんで直火で)

しおさいキャンプフィールド 焚き火

妻が豚汁を作ってくれました。(写真手前)

しおさいキャンプフィールド 焚き火

辺りは真っ暗。ランタンスタンド、持ってきてよかった!!

しおさいキャンプフィールド 焚き火

夜も更けて。

しおさいキャンプフィールド 焚き火

飯盒で炊飯。

しおさいキャンプフィールド 焚き火

ちなみにランタンを消すとこのように真っ暗です。

しおさいキャンプフィールド 焚き火

真っ暗ななか月がきれいでした。(星も見えたけど写真には写ってなかった(-_-;))

しおさいキャンプフィールド 焚き火

夜はホテルで風呂につかり、布団でゆっくり寝ました。(ホテルについては別記事で⇒こちら(後日UP予定))

・・
2022年12月11日(日)

しおさいキャンプフィールド&ホテル

ホテルの部屋から朝日が見えました。


www.youtube.com

海が近く、一晩中波の音が聞こえてました。(うるさいくらい(^^;)
・・ビデオの最後に波打つ様子がちらっと見えます。

しおさいキャンプフィールド&ホテル

朝食は持参のカップラーメンとぶどうパン。粗食です。笑
でも朝日の中裕福なひとときでした。

しおさいキャンプフィールド&ホテル

朝食後、キャンプサイトの後片付けをしたあと、海の方へ行ってみました。

しおさいキャンプフィールド&ホテル

中庭サイトのD5の脇を出るとすぐ房総フラワーライン(国道297号)です。

しおさいキャンプフィールド&ホテル

左にちょっと行くと新丸山大橋という橋があります。

しおさいキャンプフィールド&ホテル

そこから見える景色が素晴らしかったです。
釣りをしている人や散策している人がたくさん見えました。時間に余裕があったら海辺で遊ぶのもいいですね。

・・

さて、例のごとく一気に帰ります。
ただ今回もまた全国旅行支援の地域クーポンを2,000円分もらったので途中で道の駅で寄りました。

道の駅富楽里とみやま

道の駅富楽里とみやま。

道の駅富楽里とみやま

現在改装中(2022年12月)で仮店舗ですが、ともかく野菜が豊富で安いです。

道の駅富楽里とみやま

よく道の駅って観光客向けの商品を並べて大して安くないとこが多く見かけられますけど、ここは本当に安い。あまり知られていないですが、穴場のおすすめの道の駅です。

道の駅富楽里とみやま まき

薪も売ってます。498円。これも安い!!次回の焚き火のために買いました。

道の駅富楽里とみやま

ソフトクリームを買って妻と二人で食べました。
おしまい。

 

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング
(本頁にはアフィリエイトリンクが含まれています。プライバシーポリシーこちら